中学受験に必要な勉強時間はどれくらい?

投稿者: admin
1月 01 2021 年

中学受験に必要な勉強時間がどれくらいかご存知ですか?学校の宿題や塾に通う時間を除いた自立学習時間が1日3~5時間程度、必要なようです。この時間は、実際に志望校に合格した子達にとったアンケートの結果、最も多かった時間です。学習時間は長ければいいというものではなく、睡眠時間や休憩時間が少ないとダラダラしたり効率が悪かったりするので、このくらいの時間が最適です。

中学受験は高校受験や大学受験と同じように準備期間と勉強する習慣づけが必要です。受験には学力と知識はもちろん必要ですが、十分な時間と効率よい方法を見つけて実践していくことが重要です。そこで、中学受験に必要な勉強時間は、学校の宿題や塾に通う時間を除いた自立学習時間を1日3~5時間程度にすると良いようです。この時間は、実際に志望校に合格した子達にとったアンケートの結果、最も多かった時間です。学習時間は長ければいいというものではなく、睡眠時間や休憩時間が少ないとダラダラしたり効率が悪かったりするので、このくらいの時間が最適です。しかし、長時間勉強は大事ですが、急に長時間勉強をするのは難しいので、本格的な受験勉強が始まる小学3年生頃までに楽しく勉強できる環境をサポートすることが大事です。小学1年生頃から、基礎的な読解力や計算力を習得させることで楽しさを理解させ、やる気につなげ、本格的な受験勉強の長時間学習ができるようにしていくことが大事です。

中学受験専門の家庭教師なら【麻布個人指導会】

このエントリーのトラックバックURL